30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

9月の受診 慣れとゆるみ

6月に受診し、3ヶ月分の薬を処方されて以来の受診となった。

 

8月末に飲み忘れが1回あったことが気になっていたのでそのことを告げると、

飲み始めて約5ヶ月後に1日忘れただけなら服薬率99%以上なので全く問題なし だと担当の医師からも毎回面談をする薬剤師からも言われ、少し安心した。とはいえ 飲み忘れた日以降改めて服薬を意識的におこなうようにしている。

 

一方で指摘を受けたことがある。

仕事の上での大きな変化があり、不規則な生活が増えていた。食生活も乱れ、というか食べ過ぎ飲み過ぎの3ヶ月間だったと思う。

受診の前には必ず 身長と体重、血圧と体温を計測するが、自分でもびっくりするほど高い血圧、人生で最も重い体重であることを知った。

 

医師からは高血圧を指摘され、ゲイの人で太った人 高血圧の人も多く、リスクも高いので減圧剤の処方を打診されたものの

体重を落とすと下がるから 3ヶ月待ってほしいとお願いし、12月までに3kg落とすことを目安として示された。

痩せよう。

 

またこの日に聞いた数値は3ヶ月前 6月のものではあるが、

CD4 207

ウィルス量は 27.8

と若干悪化していた。

ここまで毎月順調に改善されていたものが鈍化したことにも軽くショックを受けたが、医師からは誤差の範囲だと言われた。

特にCD4が上がっていくのは時間がかかるのだという。

 

薬の飲み忘れに続き、自分の体をもっと大切にしなければと 思う。