30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

服薬3ヶ月後の受診 検出限界以下

更新を忘れていましたが、ビクタルビ服薬開始3ヶ月後の6月にも受診しました。

 

本来なら、5月の受診を最後に、以降は3ヶ月に一回の受診で良いそうなのだが、自分自身の健康保険証の切り替えのタイミングが重なり、自立支援更生医療の適用がややこしくなるということでの受診であった。

 

人によるそうなのだが、私の場合は 午前の遅い時間に診察予約をし、そこで前回受診時の血液検査の結果を確認し、その後採血をして終了という流れ。

つまり、その日のコンディションを知るのではなく、今回の場合は1ヶ月前の状態を知ることになる。

 

一応先生に 先に採血をしてから受診という流れであれば その日の結果を知れますか?と聞いたら

「CD4であれば 少し待ち時間必要だけどその日の数値は分かる。でも知ってどうだ?って話だし、1週間後には私がウィルス量も含めて全て結果を見て 気になる方、必要な方には連絡をするし、連絡なければ問題ないってことなんですけどね。それにCD4は治療が効いてれば自然とあがっていくものだし、CD4だけ見て 治療が効いてるかどうかを判断するものでもないから。。。

それに朝イチの採血ってめっちゃ混んでて結局病院にいる時間長くなるだけですよ?」

というような説明を受けて

まぁそうだな と納得し、今後も今のような感じでいこうということにした。

 

ということで、この日聞いた結果は

5月の結果、つまり服薬後2ヶ月経った時点のもの。

 

CD4は203!ようやく200を上回りエイズ発症の危険値から抜けたということで少し安心。

そしてウィルス量は 検出限界限界以下 20未満でした。

非常に順調に薬の効果が出ているという。

 

保険などの手続きも完了していたので、今回から指定薬局での院外処方が可能になり、90日分の薬を受け取りました。本来の金額にするとすごい額の薬を運んでいることにややビビりました。日本の制度に 国民のみなさんに感謝です。

しっかり服薬します。