30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身体障がい者手帳・更生医療の申請

医師による診断書・意見書が揃ったので、その翌日に早速役所の障害福祉課に申請手続きに行った。 病院からの説明に加えて、事前にホームページなどで必要書類については確認しておいた。 自分の場合は必要なものは次の通り。 ・医師による診断書・意見書 ・…

診断書の受け取り 驚きの結果 その2

HIV陽性者は免疫機能障害という内部障害ということで、身体障がい者手帳の申請をすることができる。その目的は高額な治療費に対する自己負担を軽減するための、自立支援医療(更生医療)の適用を受けるためである。 免疫機能障害に関する身体障がい者手帳…

弟への告知

自分がHIV陽性であると発覚してから約2か月。 幸いにも理解のある恋人がいたこと、また同じくHIV当事者であるゲイの友人2名に打ち明けることができたことで、一人思いつめるということもなく過ごすことができた。 しかし、この先やはり家族の誰かが知って…

ビクタルビ服薬開始

2回目受診の翌日から抗HIV薬である、ビクタルビ配合錠の服用を開始した。 毎日決まった時間に1錠飲むだけ。時間を決めれば朝でも夜でも関係ないという。 食事の影響を受けないので、食前食後空腹時いつでも構わないという。 なお時間を決めるとはいうものの…

2度目の受診 抗HIV薬の処方

長いようであっという間に初回受診から4週間が経った。 この間、新型コロナ陽性者の濃厚接触者となり、1週間の自宅待機という少しヒヤリとすることがあったり、梅毒治療のために服用していたペニシリン系の抗生物質のアモキシシリンのアレルギー皮疹が出たり…

HIV陽性の友人 国を超えた支え合い

ペニシリンアレルギーによる皮疹は1週間ほどで落ち着いた。その後体調の変化はない。 CD4の下がったHIV陽性者であるということを忘れてしまいそうな日々を過ごした。仕事が忙しかったということもあるし、ハルトと仲良く過ごしているということもある。 さて…

突然の発疹 緊急受診

毎朝出勤前には湯船に浸かるようにしているのだが ある朝 湯船に浸かってふと腕を見ると 1−2cm大の赤い皮疹が広がっている ヒョウ柄のようになっているのだ 何だろうと思ったけど 痒くも痛くもないのでそのまま出勤をした。時期にしては随分と寒い日ではあっ…