30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

危惧していた事態 初めての飲み忘れ

毎日1錠の服薬 目立った副作用もなく 思ったよりも早くに日常生活の一部となった

 

しかしこのたった1錠の薬を 飲み忘れることも飲み過ぎることも とても大きなリスクである

 

わかってはいたものの、その日がやってきてしまった。

 

毎朝8時を基準時間としてスマホのアプリに服薬を記録している。

ピルケースには曜日が書いてある。

毎朝のルーティンとして徐々に無意識な行動のようになっていった。悪い意味で慣れてきた。

 

ピルケースとは別に 日中に飲み忘れに気づいた時用として仕事の鞄に1錠だけ常備している。

何を思ったか、その薬をローテーションさせようとイレギュラーな詰め替えをしたのだと思う。

ふと、日中にその日に飲んだかどうかわからなくなってしまった。

 

飲み忘れよりも、飲み過ぎ(1日に2錠以上飲むこと)のほうがよくないと聞いたか読んだ気がする。

迷った結果 翌朝に1錠飲むこととした。

 

とても気になったので、飲み始めてから、今日まで 処方された錠剤の数と残りの錠剤の数を数えなおしたら、やはり飲み忘れてしまっていた。

 

このあと飲むからー と先にアプリに飲んだ記録をつける横着をすることもあり、アプリをあてにすることも出来なかった。

猛省した。

 

与えてもらった命 もっと大事にしろ 自分