30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迫り来るコロナ

免疫が低い状態なので 慎重に4週間を過ごそうと思っていた矢先 新型コロナの陽性者の濃厚接触者となってしまった。 静かに2人で ではあったものの会食だ。 念のために自宅待機を余儀なくされたけれど、幸い自分は検査の結果陰性であった。 結果的に1週間自宅…

免疫が低い人の新習慣

免疫が低い状態であることを知りながら なすすべのない4週間の過ごし方について あまり怪しげな民間療法を試すつもりはなかったけれど まぁ体に良いことをするに越したことはないだろうと思い次のことを意識するようにした。 ・基本的に加熱したものを食べる…

恋人への初回CD4値の報告

衝撃的なCD4値を知ったが 何となくハルトにはLINEなどで全く結果について触れずにいた もともとその日の夕方に会う約束をしていたので 迎えにいった車の中で CD4という値の意味を再度説明して 自分が71だったことを伝えた。 僕と同様 ハルトもすごくビックリ…

検査結果 驚きの数値

初の専門外来受診は9時の予約であったが、さまざまな検査を受け、結果が出て再び診察室に呼ばれたのは13時半頃であった。 先生から、「意外でしたが・・・」と前置きをされて伝えられた私のCD4は 71 。 百の位を聞き漏らしたと思い、思わず数字を除き込んで…

初の受診〜感染症専門外来〜

保健所の無料検査でHIVと梅毒の陽性であると判明してから2週間ちょっと、保健所を通じて予約をしてもらっていた、地域のHIV/エイズ治療の拠点となっている病院にて初めて受診をした。 大規模な総合病院で研究機関としての機能も備えているそうだ。 今日まで…

病気と治療の基礎知識

HIVや梅毒に関する情報はインターネットにたくさん載っている 僕の場合はたまたま話を聞かせてくれる当事者が2人もいて 基礎知識はある程度得られたと思う。 ハルト自身も色々と調べていてくれたらしく、ハルトから教えてもらったこともある。 で、まとめる…

恋人の性病検査 1度目

性病に感染した場合、それまでにセックスをした相手にも感染の可能性がある。 しかし性病によっては感染してから検査で検出できるようになるまでの潜伏期間が長いものがある。 HIVに関しては3ヶ月前以前の結果なのだという。梅毒はもう少し短いようだ。 今回…

近所の女友達への告知

恋人のハルトに告知したことで、随分と気持ちは楽になっていたけれど、もう一つ心にひっかっかっていたのが、近所で仲の良いキョウコさん。 HIV検査を受けたことを話してしまい、結果を言えずにいた人。 結果に触れないのもあらぬ不安を与えかねないと思い、…

新しい世界のはじまり

恋人のハルトに、HIV陽性を告知した翌朝、 休日だったのでいつものように朝食を用意して穏やかな1日が始まった。 でも、どうしたって昨日までとは違う。 何を変えなければいけないのか、、、そんなことを考えていた。 昼過ぎまでハルトと過ごす時間があるの…

恋人にHIV陽性を告知する

部屋にはソファがあり、ハルトには横に座ってもらった。とても顔を見て話せる気がしなかった。 「先週、保健所で無料検査を受けた話はしたよね?昨日結果を聞きに行ったんだけど、陽性だった。ゴメン。」 それを聞いたハルトは 「マジか・・・。辛かったよな…

恋人への告知に向けて

保健所でのHIV検査結果を聞いた翌日の夜は、もともとハルトと会う約束をしていた。 その翌日は仕事を休みにしていたので、私の家に泊まって過ごす予定であった。 本来ならとても楽しく待ち遠しい夜になっていたことだろう。 しかし私はハルトに最悪の告知を…

保健所からの電話・再び訪問~医療機関受診に向けて~

保健所でのHIV検査陽性告知を受けた翌朝は、ほとんど眠れなかったせいか、ぼんやりしていた。 HIVは免疫が下がる病気。なのに睡眠も食事もできないのでは、ますます免疫を下げてしまう。悪循環だ。 となぜか冷静に思い、出勤途中にコンビニに寄り、ゼリー飲…

元カレへの告知

家までの帰り道、様々なタスクが頭によぎったが、 一番大きなことはハルトに伝えること。 ハルトとは翌日会う約束をしていた。遅い時間ではあったが、1日前倒しして今日会って伝えることもできる。でも自分自身の頭が整理できていない段階で話すべきではな…

カミングアウトから予想外の展開へ

HIV検査陽性告知を受けた保健所からの帰り道、 近所に住む友人カップル(レンさんとサトルさん)の家に突然お邪魔をした。 このレンさんとサトルさんは私よりも年上で、これまでもとても優しく仲良くしていただいており、二人にはさまざまな面で大変お世話に…

HIV陽性者の孤独と恐怖と社会的責任~検査陽性告知の帰り道~

HIV検査陽性告知を受け、保健所を出てからの帰り道、 ハルトのことを心配する気持ちはありつつ、次に押し寄せてきたのはとてつもない孤独でした。 孤独というか、誰にも言えない秘密を抱えてしまったとの思いに押しつぶされそうになりました。 これまで、あ…

保健所で検査結果をきく

検体採取をしてからちょうど1週間後、ほぼ同じ時間の夕刻。1週間前と同じように、フロアには他に誰もいなかった。 今回は問診票の記入は必要ないので番号札だけ取ろうと思った時、1週間前に問診と採血を担当していただいた時と同じ保健師(ベテランの女性…

保健所での検体採取

保健所が実施する検体採取と結果告知の流れについて、 これはおそらく自治体によって実施方法は異なると思うので、ひとつのケースとして受け止めてもらいたいのだが、 検体採取については予約は不要であった。 当日、無人の受付に設置されている番号札と問診…

検査を受けるきっかけ

検査を受けたのは結果を知るちょうど1週間前のこと。 自分が住む自治体の保健所が実施する無料の検査に行った。 ちなみに自分が過去に検査を受けたのは15年程前に1度、今回とは違う都市の保健所の無料匿名検査だった。その時はHIVのみの検査で結果は陰性…

HIV陽性の告知~その日は突然~

あの瞬間のことは鮮明に覚えている。 誰もいないフロア、白衣の保健師に誘導され一番奥の部屋へ。 保健師が立ち会う中、医師から 「あなたの検査結果はこうでした。」 と、差し出された紙に書かれていたことは。 HIV検査 陽性 B型肝炎検査 陰性 C型肝炎…