30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

服薬開始 2ヶ月後の受診 服薬の効果は?

服薬開始以降約2ヶ月後、2度目の受診となった。

 

前回の受診時には障害者手帳がまだ手元になく、自立支援更生医療が適用になるかどうかが未定だったため、会計が保留となっていた。手帳交付日が前回の受診日よりも前だったため、無事に前回の受診分から適用されることとなった。

一方で、全く別の理由で今回の受診の月から私自身の健康保険の種類が変わるため、またややこしい会計の話になってしまいそうだった。

そのため 少し早めに病院に着いて 窓口で相談してみることに。。。

 

しかし、今回の受診後でないと会計をどうするかも決められないとのことで またまた早めに感染症内科へ向かうが、今回も予約時間より前だったけどもすぐに呼んで診ていただけた。

 

1ヶ月前の受診時はビクタルビ服薬後1ヶ月という状況で、採血だけして帰ったので結果を知らずにいた。変な話、全く副作用がないので効いているのかどうかすら実感がなかった。

 

で、1ヶ月前の結果を服薬前の最も状態が悪い時と比べてみると。。。

 

免疫を示すCD4は 71→173

HIVウィルス量は 37700→37

 

CD4はまだ200を切っていて 良くない状態だけども

それよりもウィルス量が1/1000に減っている!

20を切ると検出限界以下なのだそうだ

1ヶ月でここまで効くとは 驚きました。

先生も 「順調ですねー 次は3ヶ月後でも良いですよー」

という感じでした

保険のことがあるので、あと1ヶ月分だけは院内処方にしてもらうことにしたけれども ひとまず安心

 

なおCD4は それを下げる作用のあるウィルスがいないので 地道に自分自身が作り出していくだけ といことだそう。

自分には頑張れ!です

 

キチンと服薬を続けることでコントロール可能 と、改めて実体験に基づき理解できました。

薬を毎日飲むことはそれほど大変ではないけど、ふとアラームで気づかされる時など、うっかりしがちな自分にヒヤッとすることもある。

 

とはいえ 1ヶ月後 また結果を聞くのが楽しみだ。