30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

ビクタルビ服薬開始

2回目受診の翌日から抗HIV薬である、ビクタルビ配合錠の服用を開始した。

毎日決まった時間に1錠飲むだけ。時間を決めれば朝でも夜でも関係ないという。

食事の影響を受けないので、食前食後空腹時いつでも構わないという。

なお時間を決めるとはいうものの、前後2時間の誤差は構わないという。

一番怖いのは飲み忘れること。

血液中の薬の濃度を一定以上に保っておかないと、ウィルスが薬耐性をつけてしまい、同系統の薬が効かない体になってしまうからだという。

もし飲み忘れたことに気づいたら、その時点で次の服薬までの時間が12時間以上空いているようであれば1錠飲む。そうでなければ1回パスする。

絶対にやってはいけないのは、一回に2錠飲むこと。

 

といった説明を薬剤師から受けた。ずいぶん強く脅すようなことを言いますが、薬も改良されているので、極度に怖がることはないですが、100%服薬を目指しましょう。そのために、ピルケースやスマホのアプリなどを活用しましょう。ということであった。

 

そして副作用が強く出てしまう人もいるという。友人のリー君も同じくビクタルビを服用しているらしいが、服薬開始後1か月は副作用による吐き気とめまいがひどかったという。10-15%の人にその症状でるというので少し覚悟はしていた。

 

ひとまず僕の場合は朝8時を基準の時間とした。前後2時間は6時~10時 平日仕事がある日でも、休日ゆっくりしている日でも大丈夫な時間帯ではないかと思う。

とにかく飲み忘れをしないように色々工夫を考えたいと思う。

 

なお処方の方法として、紙の袋に1錠ずついれることもできるし、ボトルで出すこともできる。ただし今後安定すれば90日分とかになるので、かさばるからボトルがオススメと言われたのでそうすることにした。

 

ボトル一本30錠 薬価約20万円! 高価な薬だということを肝に銘じて大切に服薬ルールを守っていきたいと思う。

 

なおこのビクタルビ配合錠は、3種類の薬を混合で使う、多剤療法というものらしい。HIVウィルスが増殖する仕組みとしては、HIVウィルスがCD4に寄生し、CD4から発芽し増殖していくというが、ビクタルビに含まれる3種類の薬は、CD4に吸着し融合したあとにおきる、DNAの逆転写という現象を阻害する2種類の成分とDNA合成されたあとの核内での組込みという現象を阻害する1種類の成分なのだという。

CD4に吸着はさせてしまうのだが、そこから増殖できないので、CD4が死滅すると同時にHIVウィルスも死んでいくので、いずれHIVウィルス自体が少なくなっていくという。

ただし、生まれ変わっていかずに長く生きるCD4もあるらしく、薬の濃度が下がってしまうのと、そこからまたウィルスが吐き出されてしまうので、常に3種類の薬で押さえ続けなければいけないという仕組みなのだそう。

 

ただし、薬剤師からは海外では月に1度の注射だけで内服しなくていい方法なども研究されているし、今後数年で今の方式から大きく変わる可能性もあるので、期待して待ちましょう。という話をしていただいた。

 

改めて、世界中の研究者の方に感謝したいと思う。