30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

免疫が低い人の新習慣

免疫が低い状態であることを知りながら なすすべのない4週間の過ごし方について あまり怪しげな民間療法を試すつもりはなかったけれど まぁ体に良いことをするに越したことはないだろうと思い次のことを意識するようにした。

 

・基本的に加熱したものを食べる

・お酒をなるべく飲まない(飲むときも度数の低いものを適量に)

ビオフェルミンを1日3回飲む

・腸まで届くヨーグルト飲料飲む

・夜 ゆっくり湯船に浸かって体を温める

・動物に触れない

・手洗い、マスクの徹底

・ストレスになることしない

 

これだけ。

 

なお気のせいなのかもそれないが この新習慣により小さな頃から悩まされていた慢性的な下痢が劇的に改善した。

腸内環境が免疫に大きく影響するというので これは良い傾向なのだろう。

 

もちろん 気休めなのだろうが健康的に過ごすことはできたと思う。

 

もちろん ハルトの理解と支えがあったからこそである。

4週間 何とか無事に乗り切りたい。