30代でゲイでHIVで

まずは自分の記録のため、いつかは人の役にたてると良いなと思います。

ワクチン3回目接種

新型コロナのワクチンについて さまざまな意見や主張があるけれど

私は元々 新型コロナに対して 過度に不安に思うこともなかったタイプである。

誤解を恐れずにいうと、風邪やインフルエンザが流行っているのと何が違うのかなと思っていたくらいである。(もちろんどう違うのかという情報は知った上であるが。)

とはいえ社会的な風潮に逆らうほどの強いこだわりもないので、“形式として”マスク着用などは普通にしていた。

 

そんな中始まったワクチン接種であったが、当時の私が住む自治体は特にワクチン不足が深刻で集団接種も個別接種も極めて予約が取りにくい状況であった。

しかしその予約を必死で取りに行くほどのモチベーションもなかったのでどうしようかと思っていたら、たまたま近所にあるクリニックが当日キャンセルが出た場合の呼び出しスタンバイリストに登録という制度を設けていることを知った。何とも受け身な自分のスタンスとも合致するのでこれを利用することにした。

そう言った事情もあり、1回目と2回目のワクチン接種が完了したのは比較的遅めの時期であった。

 

状況が変わったのはその後自分がHIV陽性でさらに免疫力を示すCD4値が極めて低い状態であることを知ったということである。 バリバリの基礎疾患持ち。

風邪ももちろんコロナも罹らない方がもちろん良いわけである。そして出来ることなら重症化を防ぐべきである。

 

その頃3回目接種が開始となりはじめていたが、2回目接種から6ヶ月経つ人に順次接種券が郵送されるという。今回は予約も簡単にできるというので、早く接種券を受け取って接種しようと思っていた。

それがなんとかゴールデンウィーク前に届いたので翌々日に集団接種で打つことができた。

 

なお1、2回目はファイザー社製で 副反応は一切なかった。

3回目はモデルナ社製で、副反応に関する噂もあり少し心配であった。梅毒治療で起きたペニシリンアレルギーの影響も頭を過ったが、結果的に3回目も副反応は一切なかった。

 

ひとまず健康であることに感謝。

ただ そろそろコロナ禍も落ち着いてほしいものである。